坐骨神経痛の治療

坐骨神経痛の根本治療とは、坐骨神経痛の原因となっている疾患を
治療することであり、原因に即した治療を行う必要があります。
従い、坐骨神経痛の治療法は一概に言えるものではありませんが、
整形外科で行われる治療例としては次のようなものがあります。

・薬物治療

 消炎鎮痛のため、内服薬等が用いられます。

・理学治療

 温熱治療としてホットパックや極超短波などが用いられます。
 牽引療法が用いられることもあります。

・ブロック注射

 硬膜外ブロック、選択的神経根ブロック、坐骨神経ブロック等による
 治療があります。しかし功を奏しない場合もあるようです。

こうした治療を行っても改善が見られない場合や、
歩行困難など日常生活に支障を来たす場合、手術が検討されます。

人によっては、整形外科での治療では全く改善しなかったものの、
マッサージ、カイロプラトニック、整体等で大きく改善する場合もあり、
自分に適した治療法に巡りあうまで種々苦労する可能性があることは、
頭の片隅で覚悟しておく必要があるかもしれません。

参考:グッバイ坐骨神経痛 家庭でできる整体術

正しい診断と指導を受け、根気強く取り組んでいきましょう!

スポンサードリンク

« 椎間板ヘルニアの新たな原因遺伝子 | メイン | 坐骨神経痛の原因 »

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://mikan01.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/1